SSブログ

合唱コン! [日常生活]

前の記事で書いたように、昨日一回目の合唱コン学活がありました。
合唱コンでクラスで歌う曲を決める話し合いをしたんだけど、
熱い議論が繰り広げられ、結局前回の学活内では決まらなかったよ☆

候補曲が3曲あって、
1曲目が「虹」という曲。

過去のNコンの課題曲だったこともあり、人気度は高め。
私は去年選択(自分が受けたい科目を選べる)音楽の合唱で歌いました。
歌詞も曲調も良く、個人的にはすごく好きな曲。
サビの盛り上がりもGOOD。
ソリストと言う3人だけで歌うところもあって、インパクトは大きいかなあ。
でも、3部合唱なので、男子が声の出ることに定評のあるうちのクラスでは
もったいないんじゃない?って言うのが問題点。
男子が主旋律のところもあるんだけども。

2曲目は「二十億光年の孤独」という曲。

初めて聞いたけど、第一印象は不思議な歌詞だなあと…。
4部合唱(はったのは3部合唱版)なので男子の声は生かせる。
曲としては3曲の中で一番難しい。
それに雰囲気があんまりうちのクラスっぽくない気がするなあ。

3曲目は「ひとつの朝」という曲。

男声が主旋律のところがとにかく多いので、3曲の中で男子の声が生かせると思う。
でも曲としては地味(?)というか、そこまでインパクトが強くないので、
もしかしたら他の組の合唱に埋もれちゃうんじゃないかなあと。
男声が多いっていうこと以外、良いところを見つけられてないという…/^o^\
担任の先生と副担任の先生と音楽の先生と指揮者からはオススメされてます。

クラスの中では「虹」派と「孤独(長いので略。笑)」派が熱い議論を繰り広げてました。

虹派(以下虹)「選択音楽での経験あるから歌いやすいと思う」
虹「歌詞がいいよねー」
虹「サビでの盛り上がりがいいよ~」
孤独派(以下孤)「テンポがいいからノリノリ(?)で歌えるよ♪」
孤「難しいから、その分歌いきったときの達成感が…」
孤「虹は二年生でも歌えるでしょ~」
虹「いやいや!歌えないし!!」
虹「孤独は歌うだけで精一杯になっちゃうだろ」
孤「そんなことない!!」
なんてやり取りをずーっとしてました。
みんな、「ひとつの朝」を忘れないでやってくれ…(´・ω・`)

私の個人的な意見としては、
「虹」は選択音楽でやっていたときも歌っていてすごく楽しかったし、
うちのクラスでも歌えたらなあ~とは思っていました。
去年もNコンの課題曲「YELL」を歌ったので、この流れで!とか。笑
ただ、さっきも言ったけど3部だから、せっかくの男子の声を無駄にしちゃうことになると思う。
それに男子が頑張れば頑張るだけ女子がそれの倍以上に頑張らないとバランスが悪くなっちゃう。
だからって男子が頑張らなかったら(手加減したら)合唱コンの意味がない気がします。
みんなで頑張るから意味があるんだよ!
「歌いたい」ということだけでは断トツで「虹」が一番ですが、
合唱コンで歌うとなるとあまりよくないかなあと思います。
あと人気曲なので、他のクラスと被っちゃう可能性が高いから…うーん。

「孤独」は難しさの面から言うと、やっぱりただ歌うだけになっちゃう気がするなあ。
合唱はただ歌うだけじゃ意味ないし…。
曲を味わって、自分たちなりに工夫して、良いものにすることが大事だと思ってます。
レベル高い曲を選んで中途半端な形にしちゃうよりは、
少しレベルを下げてしっかり完成させる方が良いんじゃないかと。
できないことはないと思うんだけどねえ。できたときの達成感は大きいとも思うけど。

「ひとつの朝」は今のところ私の中では「他のよりはいいかなあ…」というレベルで、
自分からすごく歌いたい!!と思ってる訳じゃありません。まだ魅力に全然気付けてないし。

私は合唱が大好きなので、クラスのみんなと良い合唱ができたらいいな!と思ってますが、
今年は「最優秀賞」を取る、というもうひとつの大きな目標があるので、
最優秀賞を取りやすい曲と考えると「ひとつの朝」が一番良いと思うのです。
でも、「虹」は大好きな曲だし、歌えたらいいなあとも思う。
(「孤独」は私の中でそこまで歌いたい度数は高くないです)

ぐにゃああああああああ!わかんねえええ!!
結論:候補曲の選曲が悪かった でおk?←
もっと他になかったのかようううううう・゚・(ノД`)・゚・
そんな感じで、私の中での結論も見付けられないまま…。こんなに長く記事書いたのに…orz
選曲どうなっちゃうんだろうー(*´・д・)(・д・`*)ネー(他人事)
まあ、決まったらまた記事書きにきます!笑

合唱について、他にも書きたいことあったんだけど(学校関係じゃなく)
また長くなっちゃいそうだからまたの機会に!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

体育大会!決定!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。